AutoCADでビューを連続印刷する【pscrg】

AutoCADは非常に有名な2D-CADなので,国内でも使っている方は多いと思います
ただこのCADは標準で複数のビューの連続印刷に対応していません('A`)
そのため連続印刷を行うアドインやツールが多数公開されていますが,使い易いものはなかなか少ないように思います


今回はスクリプトを使ってAutoCADに連続印刷させる方法について説明します
構造力学とはあまり関係ないかもですが・・・
AutoCADは通常版とLT版の2つのパッケージがありますが,スクリプトはどちらでも動作します)


要はスクリプトを書いてAutoCADに渡せばいいんですが,自分が書くのもめんどくさいのでスクリプト生成ツールを使います
pscrg.zip

pscrg.zipの中には3つファイルが入っています

  • pscrg.exe プログラム本体
  • readme.txt 説明文(テキストファイル)
  • viewlist.csv 入力データ(CSVファイル)

コンパイラにはBorland C++ Compiler 5.5 (BCC32) を使いました
環境依存するようなものは書いてないので大抵のwindowsで動く・・・筈


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ryooji_f/20121101/20121101233540.png
viewlist.csvの中身です
CSVファイルなので適当なエディタやEXCEL等で編集します
印刷させたいプリンタ名,印刷スタイル,印刷させたいビュー名等を書きます
(7列目の項目はコメントアウトなので入力は不要です)


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ryooji_f/20121101/20121101233539.png
viewlist.csvの編集が終わったらpscrg.exeを実行します
何かキーを押すとDOS画面は消えます



pscrg.exeと同じフォルダ内にプリンタ名の付いたスクリプトファイル(ここではAdobe PDF.scr)が生成されています
これを印刷したいファイルを開いているAutoCAD上にドラッグ&ドロップすれば連続印刷がはじまります


追記
ショートカットから実行すると,通常はpscrg.exe本体と同じフォルダ内のviewlist.csvを読み込みます
ショートカットと同じフォルダ内のviewlist.csvを読み込ませたい場合は,プロパティの作業フォルダを空欄としてください


AutoCAD LT 2013 Commercial New SLM

AutoCAD LT 2013 Commercial New SLM